iOS 8.1.3 から iOS 8.1.2 へのダウングレード手順

シェアお願いします...

※※2015年2月11日※※

※※最新状況※※

残念ながら iOS 8.1.2 SHSH の発行が終了しました…

.
既にiOS 8.1.3 がリリースされた事に伴い前バージョンの iOS 8.1.2 SHSH の発行が遂に終了となってしまいました…
.

SHSHの発行が終了するとどうなるのか?

.
iOS 8.1.2 へのアップグレード、ダウングレードを含む全ての復元が出来なくなります。

iOS 8.1.2ファームウェアを手動で選択してiOSの復元を行おうとしてもSHSHが発行されておらず認証が出来ないため「不明なエラー(3194)」となり復元に失敗します。
.

そのため今後は iOS 8.1.3 への復元、更新に限定されることになります。

現状では iOS 8.0~iOS 8.1.2 のバージョンであれば脱獄は可能です。

.

***************************************************

.
iOS 8.1.3 が1月28日に正式リリースされましたね!

これを受けて多くのユーザーが iOS 8.1.3 へアップデートされたと思います。
.

ダウングレードサムネイル

.
しかし既に2月に入り未だ iOS 8.1.3 に対する脱獄可能なツールの噂などが発表されてないのも事実で脱獄ユーザーにとってこの時間はかなり長く感じられると思います。

.

ios8.1.3

.また、既にアップデートして後悔されてるユーザーも多いと思います。

そこで今回、iOS 8.1.3 へアップデートしてしまったユーザーのために iOS 8.1.2 へのダウングレード手順をここに記述したいと思います。よければ参考にしてください。
.

TaiG-2

このブログ更新(2015年2月8日)時点では自分が実際にダウングレードできたため問題ないと思いますが、iOS 8.1.2 SHSHの発行がいつ終了するかわからないので、もし迷っているのであれば

一度ダウングレードしてからアップデートしても遅くはないと思います。

.

※既に iOS 8.1.3 がリリースされているので iOS 8.1.2 への復元・ダウングレード・アップデートは、iOS 8.1.2 SHSH が発行停止となるまでの間がダウングレード可能期間となるためいつ終了するかは不明です。

.

※Appleから正式にAppleWatchが今年4月出荷と発表されたので、iOS 8.2 もそのタイミングでのリリースと予想されます。そのため 8.1.3 の脱獄ツールが公開されるか微妙なところだと思います。

.

もしかすると次の脱獄ツールは iOS 8.2 となるかもしれません。

もしそうなると最低でも2ヶ月程度は最新版での脱獄が不可な状況が続くことになります。
.

images (3)

.

【注意!】

脱獄、JailBreakはとても危険な行為です。故障するリスクも大いにあります。
どのような自体になっても自分1人で解決できる能力と全ての事柄を自己責任で実行出来る方のみ読み進めてください。
必ず脱獄前にはバックアップを行ってください!

.

~iOS 8.1.2 ダウングレード手順~

1.ダウングレード準備

まずダウングレードするために iOS 8.1.2 のファームウェアを以下からダウンロードしてください。(ファイルはPCの任意の場所へ保存してください)

.

iOS 8.1.2 ファームウェアの一覧は こちら からどうぞ

2.iTunes起動

ダウングレードする端末とPCとを接続しiTunesを起動してください。

1.iTunes iOS8.1.3

.

3.ダウングレードしたファームウェアの復元

iTunesが起動したらキーボードの「Shift」キーを押しながら同時に「iPhoneを復元」ボタンをクリックして1.でダウンロードしたファームウェアを選択してください。

するとダウングレードの更新がはじまります。大体数十分で完了します。

2.iTunes(shifp+クリック)

.

※iTunesのバージョンが12.1の場合、TaiG v1.2.0では「Can’t find Apple driver,please download and install iTunes」というエラーとなり脱獄処理を実施することができません。
.
この場合、以下の手順で現行のiTunesを削除してv12.0.1をインストールしてください。

.
以下のアプリを全て削除してください。(コントロールパネルから指定して削除)

・iTunes

・Apple Mobile Device Support

・Apple Application Support(32 ビット)またはApple Application Support(64 ビット)

.

iTunesを削除したら以下からアプリをダウンロードしてインストールしてください。

・Mac iTunes12.0.1.dmg

・Windows iTunesSetup.exe

・Windows(64bit) iTunes64Setup.exe


.よければシェアお願いします!

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。