Facebook 「セキュリティ上の理由によりあなたのアカウントは一時的にロックされています」と表示された場合の解決方法

シェアお願いします...

自分の場合、かなり前からFacebookにアカウントは登録していましたが本格的に活動し始めたのは2015年になってからなんです。それから色々とハマり?さまざまな事柄をFacebookを通して共有し活用させてもらっています。

facebook3

そんな中、つい先日のことです。またブログやSNSへ投稿するネタができたのでアップしようとFacebookへスマホから普通にアクセスしたらログインを要求されました。

まあ、これはよくあることでセッション切れでログアウトされたものだと思い再度IDとパスワードを入力してログインしてみたところ初めて見るメッセージが表示されたので驚きました。

更に内容を良く見ると何らかの理由で自分のアカウントが一時的にロックされている。ということでログインできない状態だと。知らされました。

ログインした直後のそのときの画像がこれです。

1.アカウントが一時的にロックされています

これが表示されたときはかなりショックでしたよ…orz

このようなメッセージが表示された場合に自分でも色々とネットを駆使してさまざまな解決法をやってみましたが、どれも古い記事だったのか所々リンク切れだったり同じHPをループしたりしたので今回最新の解決方として自分が独自に調べ対応した結果、実際にアカウントが復活できたのでそれまでの手順をアップします。

同じような境遇の方はぜひ参考にしてみてください。

~今回対応するエラー内容~

「セキュリティ上の理由によりあなたのアカウントは一時的にロックされています」
と表示されログインできない。

今回の対応法で解決できるのは以下の条件が必要となるので先に記載します。

1.Facebookの携帯番号
・連絡可能な携帯番号を登録していること
(今回はありませんが、確認の流れでSMS通知可能であった方がより良い)

2.Facebookの生年月日
・身分証明書と同じ生年月日であること

3.Facebookのメアド(メインの連絡先)
・Facebookから送られるメールを受信できるメアドが登録されていること

各内容の確認方法は以下の通り

3点確認内容

画像の拡大表示

この3点が解決までのカギだと思っています。

従ってこの3点が揃っていない場合、残念ながら今回のやり方では解決できない可能性があります。(途中で進めなくなります)

それでは自分が対応した手順をご紹介します。

1.ログイン時

「セキュリティ上の理由によりあなたのアカウントは一時的にロックされています」
と画面に表示されるので「次へ」をクリックします。

1.アカウントが一時的にロックされています

2.身分証明書の送付画面が表示される。
まずは身分証明書となるデジタルファイルを作成してください。
送付可能な身分証明書はこちらから確認してください。

・作成方法
  →身分証明書を準備しスマホやデジカメで写真を撮りPCへ取り込みます。
  →PCで「名前」「生年月日」「顔写真」以外をマスク(塗りつぶす)します。

①「ファイル選択」ボタンをクリックして上記で作成した証明書ファイルを選択します。
②Facebookのログインに使用しているメアドか携帯番号を入力します。
③①②を確認し問題なければ「送信」ボタンをクリックして証明書を送信します。

証明書が送信されたことを確認します。
2.身分証明書のコピーを送付画面

~身分証明書のリンク先~
※このリンク先がなかなか探せませんでした…



・スマホ端末用画面はこちらです。
・パソコン用画面はこちらです。

ここまではアカウントロックされたときの流れで画面指示に従い行います。
そしてこの作業後、12時間程経ちましたが何の返答もなく相変わらずログインできなかったので以下のことを追加でやりました。
もしかするとこれはやらなくてもいいかもしれませんが、念のために…

次に行ったのはアカウントに関する報告です。

3.アカウントに関する問題を報告

①「携帯事業所」を入力します。
②「電話番号」(携帯電話番号がいいと思います)を入力します。
③「国」(日本)を入力します。
④「エラーメッセージ」(その他)を選択します。
⑤「その他の情報」に以下の自分の場合はコメントを記載しました。
「セキュリティ上の理由によりあなたのアカウントは一時的にロックされています」と
  表示され、本人確認のため身分証のキャプチャを送信して12時間程経ちましたがまだ解除
  されません。早急な解除をお願いします。
⑥「送信」ボタンをクリックして問い合わせ内容を送信します。

4.アカウントの確認に関する報告

~アカウントに関する問題報告のリンク先~



・スマホ端末用画面はこちらです。
・パソコン用画面はこちらです。

上記対応後、以下のようなメールが返信されてきました。

5.返信メール①

このメールを見たときは正直もうこのアカウントは凍結され一生ログインできないんだろうな。と落胆していました。これまで築き上げてきた内容をもう一度再構築するストーリーを頭に浮かべていました。

…それから約8時間後に以下のメールが届きました。

6.返信メール②

内容を見るとアカウントロックを解除したと書いてあったので。ちょっと感動…
すぐにFacebookでログインしました。いつもの見慣れた画面が表示され一安心!

これまでの手順を時系列にしたものが以下の流れになります。

10月30日 20時頃
・Facebookへログインできなくなったのを確認
10月31日 0時頃
・身分証明書を送付
同日 12時頃
・アカウントに関する問い合わせ報告を送信
・自動返信?によるFacebookからの回答を受信
同日 20時頃
・アカウントロック解除のお知らせを受信
・Facebookにてログインを確認

結果、自分の場合、アカウントロックされてから約24時間でアカウントロックが解除されたことになります。もし同じ境遇の方がいたらこれは1つの解除方法としてどうぞ参考にしてみてください。

また、今後こういったことが発生した場合に対応できるようFacebookの登録情報をもう一度確認して最低限何かあっても復帰できるよう備えておきましょう。

今回必要条件は以下3点です。
①携帯番号、②生年月日(証明書に記載されているもの)、③受信用メアドの登録

よければシェアお願いします!

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。