Cydia iOS 9 物理キーを押してSiriに現在時刻を言わせる方法

シェアお願いします...

私は物臭なので例えば寝てるとき目を開けずに時刻が分かればわざわざ目を開けて時刻を確認する手間が省けて便利に使えます。

Activator→Siri

昔から時計は時刻を言ってくれるものを好んで購入していましたが、ここ最近、需要がないのかあまりこの機能を搭載した目覚まし時計を見なくなりました。

またあってもデザインなど気に入らない外観や機能のためスルーしてました。

そこでiPhoneに搭載しているSiriに「今何時?」と聞けば現在時刻を言ってくれるこの機能を利用してわざわざSiriに時刻を問わなくてもいいように物理キーを押したタイミングでSiriに現在時刻を回答させるようにできないかいろいろ調べたところ、脱獄していれば簡単に設定できることがわかったので設定方法をご紹介したいと思います。
もし同じ境遇の方がいれば参考にしてください。

準備するもの

・Siri

Siri初期値はオフになってるので以下の手順でオンにしてください。
「設定」→「一般」→「Siri」→オン
これでホームボタンを長押しすることでSiriが起動します。
念のため起動することを確認してください。

・Activator

Activatorロゴ

Cydiaで「Activator」で検索すればすぐにヒットするのでインストールしてください。

1.activator

設定手順

・Activatorを起動する
・「ロック画面上での動作」をタップします。
1.ロック画面上での動作
・スリープの「2回押す」をタップします。

2.2回押す
・画面右上の「Build」をタップします。

3.Buildをタップ
・「Ask Siri」をタップします。

4.Ask Siriをタップ
・「Question」に「今何時?」を入力して「保存」をタップします。

5.今何時?を入力
・「完了」をタップ
・「Ask ”今何時?”」をチェックします。

6.Ask 今何時?をチェック

これで設定完了です。
ロック画面にして電源ボタンを2回押してみてください。
Siriが起動して現在時刻をお知らせしてくれます。

尚、これはSiriへの質問となるため、時刻じゃなく天気(今日の天気は?)など他に応用できるので試してみてください。

また、今回は電源ボタンに対し設定を行いましたが、Activatorは色々なアクションを準備しているので設定内容を確認してください。

Activatorの設定動画はこちらからどうぞ。

よければシェアお願いします!

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。