検索エンジンで自分のサイトを検索表示する(クローラー登録方法)

シェアお願いします...

みなさんアフィリエイトで稼ぐため日々工夫を凝らし勉強していると思います。 一番身近なものだと動画サイトへ投稿したりブログやWebサイトを構築してそこへ提携した広告を表示して稼ぐ広告型のものが手っ取り早いと思いますし分かりやすいと思います。

Financial bar chart showing gray bars and red arrow Youtube+Adsense Google Adsen

せっかくサイトを構築しても宣伝しなければ誰も見に来ませんよね?
自分のサイトへ訪問されなければ広告収入も当然発生しません。

広告収入はいかに訪問者を増やすかによってクリック率が変わりますから非常に大切なことなんです。
ですからSNS関連でサイトのURLをバラまいたて宣伝したりすると思いますがこれにも限界がありますよね。

それに実は検索している対象サイトが自分のサイトの内容にマッチングするなら是非見てもらいたいわけですよ!

そこで今回は「クローラー」にサイト(URL)を登録して検索エンジンから自分のサイトが検索されるように登録する方法をお伝えします。

「クローラー」とは?
検索エンジンのデータベースを作成するため世界中のサイト情報を収集するプログラムのことを「クローラー(Crawler)」と言います。

従ってこのデータベースに自分のサイト(URL)を登録しておけば指定したサイトに巡回依頼をすることができるので検索条件が該当すれば検索結果に表示されるようになる。というわけなんです。

有名な検索エンジンだと「Google」「Yahoo!」「Bing」などがあります。

1.Google-ロゴ 7.Yahoo-ロゴ 5.Bimg-ロゴ

これらの検索エンジンを利用して自分のサイトにまつわる事柄を検索すれば結果が表示されるようになります。
その方法は以下のサイトへ自分のサイト(URL)を登録するだけです。
登録する場合は登録したいURLを予め準備(コピー)してください。

・Googleは以下の手順で登録してください。

1.ここから Google Search Console 画面を開きます。

以下のような画面が開きます。
※登録にはGoogleのアカウントが必要となります。(登録は無料)
2.Google Search Console

2.画面の「URL:」に登録するURLを貼り付けます。 3.Google Search Console

3.私はロボットではありません(プライバシー利用規約)にチェックを入れます。
※チェックすると画像パターンが表示されることがありますが指示に従い画像にチェックします。

4.Google Search Console

4.「リクエストを送信」ボタンをクリックします。
送信すると「リクエストが受信されました。まもなく処理されます。」と表示されれば成功です。
※もし成功しなかった場合や成功したか不明な場合はもう一度登録しておいたほうがいいでしょう。
成功してから数十分から数時間で自分のサイト内に該当する条件で検索該当すれば検索結果にサイトが表示されるはずです。

5.Google Search Console

・Yahoo! Japanについて

※Yahoo!JapanはGoogleの検索システムを使用(2013年7月現在)しているのでGoogleへのクローラー巡回依頼を行うことでYahooの検索結果にも表示されます。 7.Yahoo-ロゴ

・Bingは以下の方法で登録してください。

1.ここから 自分のサイトを Bing に登録する 画面を開きます。
以下のような画面が開きます。

7.Bing

2.画面の「あなたのホームページの URL を入力してください。」に登録するURLを貼り付けます。 8.Bing

3.画像の文字をテキストボックスに入力してください。 9.Bing

4.「送信」ボタンをクリックします。
送信すると「リクエストが受信されました。まもなく処理されます。」と表示されれば成功です。
※もし成功しなかった場合や成功したか不明な場合はもう一度登録しておいたほうがいいでしょう。
成功してから数十分から数時間で自分のサイト内に該当する条件で検索該当すれば検索結果にサイトが表示されるはずです。 10.Bing

登録後、自分の場合は数時間で反映されましたが、人に聞くと1日、2日後に反映される場合もあるようです。

このため長くても3日~5日程様子を見てそれでも反映されないようならもう一度登録したほうがいいでしょう。

※ちなみにこのサイト「http://koreripi.com/?p=1264」はクローラーに登録してから数分で検索表示されました。

また、これ以外にもFacebookやTwitterにも宣伝するのを忘れずに!

よければシェアお願いします!

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。