iOS 9.1 から 9.0.2 へのダウングレード手順

シェアお願いします...

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

※※2015年10月30日※※
※※最新状況※※
残念ながら iOS 9.0.2 SHSH の発行が終了しました…

SHSHの発行が終了するとどうなる?

iOS 9.0.2へのアップグレード・ダウングレードを含む全ての復元ができなくなります。
iOS 9.0.2のファームウェアを手動で選択後、iOSの復元を行おうとしても、SHSHが発行されておらず認証が出来ないので「不明なエラー(3194)」が発生し失敗します。
そのため今後はiOS 9.1への復元・更新にのみに限定されることになります。

現在iOS 9.1 の脱獄は不可となるためこの時点で iOS 9.1 のユーザーは残念ながら現状のままで利用するしかありません。

2015年10月21日 Appleが正式にiOS 9.1 を正式リリースしました!
これを受けて多くのユーザーが iOS 9.1 へアップデートされたと思います。

しかし現段階(記事公開時点10月24日)では iOS 9.1 に対して脱獄(Jailbreak)は不可となります。

復元!2

そのためうっかりiOS9.1にアップデートしてしまい脱獄ライフを封じ込まれてしまったユーザーへ脱獄可能なバージョン(9.0.2)へダウングレードする手順を纏めたのでよければ参考にしてください。

尚、このブログ更新(10月24日)時点では自分が実際にダウングレードできたため問題ないと思いまが、iOS 9.0.2 SHSHの発行がいつ終了するかわからないので、もし迷っているのであれば一度ダウングレードしてからアップデートしても遅くはないと思います。

それではさっそくダウングレード手順です。

~iOS9.0.2へのダウングレード手順~

1.準備

・まずダウングレードするために iOS 9.0.2 のファームウェアを以下からダウンロードしてください。(ファイルはPCの任意の場所へ保存してください)
・iOS 9.2 ファームウェア一覧は こちら からダウンロードしてください。

2.端末(iPhone)をパソコンと接続(USB)します。

3.iPhoneをバックアップしておきましょう。
・iTunesでバックアップを取ります。

4.iPhoneの「iPhoneを探す」をオフにします。
・iPhoneを探す:「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」→「iPhoneを探すをオフ」

****注意!****

ファームウェアの反映は意図せぬ故障の原因となる可能性、リスクも大いにあります。
どのような自体になっても自分1人で解決できる能力と、全ての事柄を自己責任で実行出来る方のみ読み進めてください。必ず脱獄前にはバックアップを行ってください!

5.iOS 9.0.2 復元の実施

※以降iOS 9.0.2の復元手順となります。復元のため各データ類は削除されます。  必ず復元前にバックアップを取ってください。

・iTunesで「Shif」キーを押しながら「iPhoneを復元…」ボタンをクリックしてください。

(Macの場合は「Option」キーとなります) iTunes iPhone復元...とShift(option)キーでクリック ・手順1.の準備でダウンロードしたファームウェアを選択すると復元を開始します。
(復元は端末の状況により処理時間は異なります)

※ちなみに今回もiTunesのバージョンは(12.3.0.4)でも問題ありませんでした。 0.iTunesのバージョンは最新(12.3.0.4)でOK ・復元処理が終わるとiOSバージョンが 9.0.2 となっていることを確認してください。 復元完了 ・各データの復元を行ってください。

・さっそくiOS 9.0.2 の脱獄(Jailbreak)するなら手順は こちら からどうぞ。

それでは思う存分、脱獄ライフをお楽しみください!

よければシェアお願いします!
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

シェアお願いします...