iOS 9.1 から 9.0.2 へのダウングレード手順

シェアお願いします...

※※2015年10月30日※※
※※最新状況※※
残念ながら iOS 9.0.2 SHSH の発行が終了しました…

SHSHの発行が終了するとどうなる?

iOS 9.0.2へのアップグレード・ダウングレードを含む全ての復元ができなくなります。
iOS 9.0.2のファームウェアを手動で選択後、iOSの復元を行おうとしても、SHSHが発行されておらず認証が出来ないので「不明なエラー(3194)」が発生し失敗します。
そのため今後はiOS 9.1への復元・更新にのみに限定されることになります。

現在iOS 9.1 の脱獄は不可となるためこの時点で iOS 9.1 のユーザーは残念ながら現状のままで利用するしかありません。

2015年10月21日 Appleが正式にiOS 9.1 を正式リリースしました!
これを受けて多くのユーザーが iOS 9.1 へアップデートされたと思います。

しかし現段階(記事公開時点10月24日)では iOS 9.1 に対して脱獄(Jailbreak)は不可となります。

復元!2

そのためうっかりiOS9.1にアップデートしてしまい脱獄ライフを封じ込まれてしまったユーザーへ脱獄可能なバージョン(9.0.2)へダウングレードする手順を纏めたのでよければ参考にしてください。

尚、このブログ更新(10月24日)時点では自分が実際にダウングレードできたため問題ないと思いまが、iOS 9.0.2 SHSHの発行がいつ終了するかわからないので、もし迷っているのであれば一度ダウングレードしてからアップデートしても遅くはないと思います。

それではさっそくダウングレード手順です。

~iOS9.0.2へのダウングレード手順~

1.準備

・まずダウングレードするために iOS 9.0.2 のファームウェアを以下からダウンロードしてください。(ファイルはPCの任意の場所へ保存してください)
・iOS 9.2 ファームウェア一覧は こちら からダウンロードしてください。

2.端末(iPhone)をパソコンと接続(USB)します。

3.iPhoneをバックアップしておきましょう。
・iTunesでバックアップを取ります。

4.iPhoneの「iPhoneを探す」をオフにします。
・iPhoneを探す:「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」→「iPhoneを探すをオフ」

****注意!****

ファームウェアの反映は意図せぬ故障の原因となる可能性、リスクも大いにあります。
どのような自体になっても自分1人で解決できる能力と、全ての事柄を自己責任で実行出来る方のみ読み進めてください。必ず脱獄前にはバックアップを行ってください!

5.iOS 9.0.2 復元の実施

※以降iOS 9.0.2の復元手順となります。復元のため各データ類は削除されます。  必ず復元前にバックアップを取ってください。

・iTunesで「Shif」キーを押しながら「iPhoneを復元…」ボタンをクリックしてください。

(Macの場合は「Option」キーとなります) iTunes iPhone復元...とShift(option)キーでクリック ・手順1.の準備でダウンロードしたファームウェアを選択すると復元を開始します。
(復元は端末の状況により処理時間は異なります)

※ちなみに今回もiTunesのバージョンは(12.3.0.4)でも問題ありませんでした。 0.iTunesのバージョンは最新(12.3.0.4)でOK ・復元処理が終わるとiOSバージョンが 9.0.2 となっていることを確認してください。 復元完了 ・各データの復元を行ってください。

・さっそくiOS 9.0.2 の脱獄(Jailbreak)するなら手順は こちら からどうぞ。

それでは思う存分、脱獄ライフをお楽しみください!

よければシェアお願いします!

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。