Cydia iOS 9 iPhone6s シャッター音をOFFにする方法

シェアお願いします...

最近そう言えばこれやってなかったなぁと思い対応したのがカメラのシャッター音OFFの設定です。

cafファイル

今まではCydiaのアプリで「SilentPatcher」や「Pangu」自体にサウンドOFF設定があったりと意外と簡単に設定できていましたが、iOS9になってからなかなか良いアプリもなく設定方法に苦しんでる方も沢山いるのでは?と思いこの記事公開時点(2015/11/14)では有力なアプリも見当たらなかったので今回設定方法を纏めたので同じ境遇の方がいましたら参考にしてください。

ちなみに今回のやり方は既存機能(Live Photos)を利用したものではなく完全に音を消す方法になります。

よくあるやり方で「Live Photos」の設定にすれば音が鳴らないようにはなりますがこれは写真とは違い撮影する1.5秒前後の撮影をし合計3秒間の動画として保存、保存した写真をプレス(強めにタップ)することで3秒間の動画を見ることができます。
これを編集すれば写真として保存も可能ですがちょっと手間ですよね。。。

尚、カメラのシャッター音OFFに関して海外では通常の仕様で備わっていて端末をサイレントモードにするだけでシャッター音が鳴らなくなります。これができない仕様なのは日本と他数国のみとなります。

***注意***

今回の作業で意図せぬ故障の原因となる可能性、リスクも大いにあります。
どのような自体になっても自分1人で解決できる能力と、全ての事柄を自己責任で実行出来る方のみ読み進めてください。

ということでカメラのシャッター音OFFの手順です。

概要
今回「iFile」とういアプリを使ってカメラのシャッター音である「音(音楽)」ファイルに別名を付けてそもそも音の根源を経つというやり方で対応します。

ちなみにこのやり方はiPhone6のとき(iOS8.xx)はカメラが起動しなくなりました。

従ってiOSのバージョンに依存すると思われます。iOS9以外の場合はこのページ最後にあるiOS8以前の対応を参考にしてください。

準備するもの
・iFile
「iFile」をまだインストールしてない場合は「Cydia」から「iFile」で検索すればヒットするのでインストールしてください。

iOS 9 シャッター音OFFにする方法

・「iFile」を起動します。
以下の場所へ移動します。
「/System/Library/Audio/UISounds」
1.update
・「photoShutter.caf」ファイルの『「i」ボタン』をタップします。
2.update
・「名前」をタップして入力常態にし「photoShutter-BK.caf」と名前を変更してください。
※別名と言っても拡張子(.caf)は変更しないほうが無難です。
※拡張子(.caf)を変更してしまうとカメラ自体起動しなくなる可能性があるので注意してください。
3.update
・「完了」をタップして終了します。
これで通常の写真を撮る場合の音は無音となります。

ただこれだけだと連続シャッターやビデオを撮影する場合はまだ音が出ます。
それぞれの音も消すことができるのでその場合は上記手順と同じやり方で以下の該当ファイルに別名を付けて対応してください。

・連続シャッター音を無音化する
以下の場所へ移動します。
「/System/Library/Audio/UISounds/Modern」
「camera_shutter_burst.caf」と「camera_shutter_burst_end.caf」を別名に変更する。
6.update

※別名と言っても拡張子(.caf)は変更しないほうが無難です。
※拡張子(.caf)を変更してしまうとカメラ自体起動しなくなる可能性があるので注意してください。

・ビデオのスタートストップ音を無音化する
以下の場所へ移動します。
「/System/Library/Audio/UISounds」
5.6.update
・「begin_record.caf」と「end_record.caf」を別名に変更する。

※iOS9.0.2の場合、削除してしまっても問題はありませんが、もしiOSをバージョンアップしてこの対応が不能となった場合に簡単に戻せるようにしておきたいので出来る限り既存のファイルの削除はやめましょう。

また、ファイルを別名にすることでカメラが起動しなかったりおかしな挙動になる場合は、iOS8以前と同様のやり方で対応するしかないので以下の「iOS8以前の対応方法」を参考にしてください。

その場合、各無音の音ファイルを追加しシャッター時に無音のシャッターファイルを起動させる仕組みとなります。

一応、このページにも無音ファイルのダウンロードリンクを表示しておきます。

必要な方はダウンロードしてください。

・カメラ用無音ファイルのダウンロード(音なしの音楽ファイルです)
※iPhone端末から直接ダウンロードはできません。
※PCからダウンロードしてください。


→「photoShutter.caf」ファイル
→「camera_shutter_burst.caf」ファイル
→「camera_shutter_burst_end.caf」ファイル


・ビデオ用無音ファイルのダウンロード
→「begin_record.caf」ファイル
→「end_record.caf」ファイル

追加手順は以下のサイトで紹介しています。参考にどうぞ。
※iOS8以下のバージョンで別名にしてしまうとカメラが起動しなくなりますので注意してください。この場合はまた別の方法で対応するしかありません。
もしカメラが起動しなくなった場合はファイルを元にもどして再起動すれば正常化します。

iOS8以前の対応方法はこちらからどうぞ

それではまたお会いしましょう。

よければシェアお願いします!

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。