本革3人掛け電動リクライニングソファ 『ビリーバー2』を購入しました。

シェアお願いします...

これまで8年程使い続けた3人掛けソファもかなりくたびれてきて座面部分の
凹みが酷くなり身体にも良くないと思ったのでこのたび買い換えることにしました。

今までもソファの買い替えは検討していましたが条件に合うものが無く購入意欲も薄れずるずると凹みの酷いソファで過ごしていました。

IMG_1833 IMG_1840
8.20160305-004 IMG_1841

しかし最近またソファを購入する話が出てきてネットで調べてみると該当する条件に近いソファがあり購入に至ったわけです。

もともと購入しようと考えていたソファの条件は次の内容となります。

~購入条件~
1.人数:3人~5人用
2.本革
3.カウチ:じゃまにならないようなカウチ(またはそれに相応する代用品)
4.座面:柔らかすぎない適度な柔らかさ
5.背もたれ:腰に負担が掛からない凹凸がありできれば少しバケット要素のあるもの
6.色:白、または他の色(黒や茶色以外)
7.その他:飲み物などちょっとしたものが置ける台座のような仕組みがあったらより良い

条件の1.から4.に関しては殆どクリアしていましたが、5.以降の条件がなかなか当てはまらず
ほぼ諦めていた感じでした。

カウチソファに関してはどうしても足を伸ばして寛ぎたいという欲望があり外したくありませんでした。

IMG_1833

しかしカウチソファにしてしまうとどうしてもその分のスペースが必要で更にソファの形状上、カウチソファは足を伸ばしたくない場合、座る場所を変える必要があるのと同時に複数の人が同じように寛ぐことができません。

カウチソファを複数買えば可能でしょうが、そんな事したらリビングが狭くなってしまうので合理的ではありません。

もちろんオットマンを代替品として考えましたが、これまた使わないときに邪魔になりそうだし使うときはいちいち運んでセットし寛ぎ終わったらしまう。ということをいちいちしないといけないところも悩む要素でした。

こんなわがままな条件あるわけないと最近思い始めていた矢先にみつけたのが以下のソファです。

1.113038001

~ニトリの電動リクライニングソファ~

まずソファの素材と特徴をご紹介します。

【詳細】
・サイズ: 巾202×奥行97×高さ97cm
・素材: 本革(一部合成皮革使用)
・保証年数: 5年
・原産国: 中国
・重量: 約98.9kg
・イス座面サイズ: 床上高さ47×奥行55cm

ゆったり極上のくつろぎをお届けする、電動リクライニングソファ。
座面と背もたれのくぼみが体にフィットし、滑らずに支えるので背中と腰の負担を軽減します。固さ

広く取られた座面の奥行きと、約20cmと幅のある肘のおかげで、横になってお休みいただいてもずっと心地よさが続きます。サイズ

座面・肘かけなどの体に触れやすい部分には、高級感のある本革を贅沢に使い、使い込むほどに独特の風合いを楽しめます。

目立たない裏面などは同色の合成皮革を使用しています。

【表面素材とお手入れ方法】
■天然皮革(革)
(肌に馴染みやすく、柔軟性、耐久性吸湿性、通気性に富んでいます。
又温度差による品質の変化が少なく、耐寒性に優れています。
天然素材のため手入れを怠ると角質化がおこり革の劣化を引き起こしますが、しっかりお手入れいただくと、長く革本来の風合いをお楽しみいただけるものです。)

■合成皮革
(主にPVC(塩化ビニールレザー),PU(ポリウレタン),ソフトレザ-を指します。
水、汚れに強く、価格が安い事も大きな特徴です。ソフトレザ-においては柔軟性と耐久性を革に近づけています。

お手入れ方法
(汚れたら水拭きも簡単に行えるため、手軽にお手入れできます。表面が汚れた際には、中性洗剤を使うときれいになります。)

【座面スプリングと特長】
S型スプリング
(S字状に波打たせたバネを並列にアーチ上に配したもので、最も一般的なスプリングです。)

【納品間口サイズ】
65cm

▼電気代(目安)は2人・3人用電動ソファの場合、1ヶ月で約27円。
※1日5往復(新電力料金単価27円/1kWhで算出)

ソファの素材と主な特徴は上記の通りです。
なんと言っても寛ぎの空間を電動式のリクライニング機能で叶うことができのが気に入っています。

これならカウチやオットマンと言った物理的なスペースが必要ないにも関わらず同様の体感を得ることができます。
また、上記の最大リクライニング時の画像を見てもらえればかりますが、足部分が持ち上がり、同時に背もたれが程よい角度で落ちてくれます。これはなんともリッチな気分になりとても満足しています。

IMG_1824 IMG_1841

座面、肘掛、背もたれ部分が本革のため非常に肌触りが良く気持ちが良いです。
更にバケット要素として背もたれ部分の三連凹凸による腰へのフィット感も非常に抜群で気に入ってます。

8.20160305-004

尚、電動式リクライニングなのでボタン1つでリクライニングするわけですが、この稼動がとてもスムーズで音が静か、ですから、疲れているときでも必要以上の機械音やモーター音が響かずそのままリクライニングして寛げます。
※ニトリの店員に聞いたところ、モーターはドイツ製の高級モーターを使用している。とのことでした。

実際すわり心地やモーター音、稼動の程度を確認するためニトリの店舗へ行きました。
またニトリ以外の可動式リクライニングソファも体感しましたが、確かに他の可動式リクライニングソファのモーター音と比べてもかなりスムーズで音が静かだと思いました。

以下の動画を見てもらえればわかりますが、稼動はスムーズで音も静かだとわかります。

電動式リクライニングソファのリクライニング動画

また、欲しい条件の6.7.にも今回の「ビリーバー2」は完全に当てはまりました。
6.の色については今まで使っていたソファがオフホワイトだったので、今回は別の色に変えたいと考えていましたが、黒や茶色ではなく他の色を考えていた中で、リビングのフローリングの色が少し濃い目の赤茶色でしたので、今回レッドを購入。

レッドと言っても真っ赤というよりワインレッド、光の加減で色合いが変わるので、直接見たときに気に入ってこの色にしました。

IMG_1823 8.20160305-004
113038010 IMG_2321

更に、7.の可能であればちょっとした飲み物などを置く台座のようなものがあれば。。。
という要望にも3人掛けの真ん中のソファの背もたれが前に倒れてちょっとしたテーブルに変わります。

7.20160305-003 IMG_1840
IMG_1841 IMG_1842

【今回購入したソファ内容】
・正式名:3人用電動本革リクライニングソファ(ビリーバー2 RE ホンガワ)
・カラー:レッド(他色:アイボリー、ダークブラウン、ブラック)

※カラーによっては品薄のようなので購入後、到着まで数週間から1ヶ月程度待つことがあるそうです。
ちなみに、今回購入したのは2016年1月23日で最短配送日が2月13日でした。

詳細は以下のニトリのホームページ、 

または 以下の商品(ビリーバー2)リンクからご確認ください。

尚、本革をガードするためのレザーケアキットもお勧めです。
レザープロテクションクリームを予め本革へ塗り込んでおく事で汚れやシミみが革製品の奥に染みこむのを未然に防いでくれる効果があります。

IMG_1861 IMG_1862 IMG_1867

仮に汚れが付いてしまってもプロテクションクリームを塗っておくことで落としやすくなりまた、付属のレザーソフトクリーナーを使えば革の色、風合いを損なわずに汚れだけを簡単に取り除くことができます。

IMG_1850 IMG_1851 IMG_1854

レザーケアキットは 以下の商品リンクからどうぞ

本革・電動リクライニングソファ ビリーバー2 は仕事から帰宅したときの寛ぎの空間と休日のリビングを安らぎの空間にしてくれること間違いなし!

今後もこの製品の発展商品にも注目していきたいと思います。

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。