エスカルゴを堪能してきました。

シェアお願いします...

うちの会社は毎週水曜が定時間(17:30)退社日のため、社員はほぼ強制的に定時で上がらされます。
このため毎週水曜は平日にも関わらず各々自分の時間をたっぷり取ることができるため好きなことをして過ごすわけですが、この日自分は久しぶりに「エスカルゴ」を食したくなり以前通っていたイタリアンレストランへ行くことにしました。

esg-18 CIMG0812

ここは席数が多く予約なしでも入れます。ただし昼時や週末の夜だとけっこう並びますが、待てば入ることができます。

IMG_4677

.

この日は早い時間帯で平日だったためあまり混雑しておらず普通に入ることが出来ました。

「エスカルゴ」というと「日本のかたつむり」の大き目のやつ?のイメージが強いかもしれませんがそんなエスカルゴの生態はどんな感じなんでしょう?

気になるエスカルゴの生態系は次に記載します。

~エスカルゴとは~

多くの種類があるカタツムリの中で一般に食用に供されるものは主に次の3種類となります。

.
・リンゴマイマイ(別名エスカルゴ・ド・ブルゴーニュ、Helix pomatia)

・プティ・グリ(petit-gris、Helix aspersa)

・グロ・グリ(gros-gris, Helix aspersa maxima)

06ca37347cda119c41f0a38db9edb7be

CIMG0812

.リンゴマイマイは繁殖力の低さから利用が減少して絶滅危惧種となる状況にあるそうで、代用品としてアフリカマイマイが用いられることがあるんだそうです。

.
食用カタツムリとして流通しているものはほとんどが穀物などの飼料を与えて養殖したものであるが、葡萄畑などに生息する食用に適した野生のカタツムリが利用される場合も稀にあります。

野生のカタツムリを材料とする場合はどんな餌を食べていたのかわからないので、数日間絶食させるか清浄な餌を与えて、消化管に残っている未消化物などを排泄させる処理が必要となります。(ここ大事

また、リンゴマイマイの卵はホワイトキャビアとして食用にされているそうですよ。
(食べてみたい)

エスカルゴ12g(1個)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など栄養成分は以下のとおり。


~エスカルゴの栄養成分~

(エスカルゴのカロリーは12g(1個))

.

○ビタミン(一食あたりの目安)

・ビタミンE:0.07mg 2.2mg

・ビタミンK:0.6μg  17μg

・ビタミンB2:0.01mg  0.36mg

・ビタミンB12:0.07μg 0.8μg

・葉酸:0.12μg 80μg

.

○ミネラル(一食あたりの目安)
・ナトリウム:31.2mg~1000mg
・カリウム:0.6mg 833mg
・カルシウム:48mg 221mg
・マグネシウム:4.44mg 91.8mg
・リン:15.6mg 381mg
・鉄:0.47mg 3.49mg
・亜鉛:0.18mg 3mg
・銅:0.37mg 0.24mg
・マンガン:0.05mg 1.17mg

エスカルゴ

エスカルゴの栄養成分は高たんぱく低脂肪のようですが、基本的な食べ方としてバターソースやガーリックソースなどをたっぷりかけて食すため高脂肪になります。

自分はガーリック馬鹿と言われるほどニンニク大好き人間なのでバターとガーリックソースでこんがり焼いたエスカルゴはこの上ない好物なんです!

IMG_4661

この日も結局エスカルゴだけで3皿(1皿6個)食しましたよ! (美味いのでまだいけました) また、この店はピザやパスタなども種類が豊富で美味い!サラダはシーザーサラダの場合、その場でチーズを削って量を調整してくれます。
ですから基本どれもチーズたっぷりのメニューになってます。(これ最高です!)

IMG_4664 IMG_4669

イタリアンなので当然ドリンクの種類も豊富で特にワインはボトルで入れる方がお薦めですが、種類を味わうならグラスでもらうのも悪くないでしょう。

IMG_4667 CIMG0812 IMG_4658

どれも美味しくてこの店は気に入ってます。本日も満腹になりました。
ごちそうさまでした!

よければシェアお願いします!

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。