寿司ネタはやっぱり「ウニ」がメイン!

シェアお願いします...

今年何度か行っている気に入った寿司屋があります。当然色々なネタがありますが、この店はその中でも特に「ウニ」が絶品なんですよ。

01

IMG_5920

「ウニ」は好き嫌いが別れるネタだと思いますが、自分は大好物に入る方ですね。

寿司屋に入れば必ず頼むネタですし、上手ければ当然おかわりもする。
.

IMG_5931

寿司を食べに行って食すネタが「ウニ」だけしかなかったとしても旨ければそれだけでも問題なし(飽きない)。というくらい「ウニ」馬鹿でもありました。

この店の「ウニ」は色に特徴があって他の店とは少し違うんです。

IMG_5922

よく目にする「うに」の色はたいてい少し暗めの黄色?または黄土色系だと思います。しかし自分が気に入ってるこの店の「うに」はものすごく明るいオレンジ色なんですよ!

このうには見た目が凄くインパクトがあるので深く印象に残ります。
.
はじめて見た時はびっくりしました。オレンジ色ピカピカ輝いてましたからね!

IMG_5933 IMG_5938

~ウニの栄養成分~
主に葉酸、ビタミンB12、コレステロール 、ビタミンEが多く含まれています。
ウニ30g (刺身1人分)で1日の推奨量に対し以下の割合を摂取できるそうです。
.
~その他栄養成分~
・栄養素名 割合
・葉酸 45%
・ビタミンB12 16%
・ビタミンE 14%
・リン 13%
・ビタミンK 12%
・ビタミンB2 11%
・たんぱく質 10%
・亜鉛 9%
・他の栄養素は4%未満

今回もこのオレンジ色の「ウニ」をオーダーして暫く待っていると握りたての「ウニ」の軍艦巻きが出てきました。

01 IMG_5931

.さっそくいただきます♪

この「ウニ」の食感はクリームのようになめらかで口の中で溶けていきます。
味は濃厚な「ウニ」の幸味がふわっと口の中に広がります。濃厚と聞くと少ししつこい感じもしますよね?でもここのは違うんです。

IMG_5931

IMG_6535

単純に濃い味だとすぐに飽きてしまいますが、そうではなく濃厚な味ですがさっぱりした感覚なのでしつこく感じることなく食せました。

なかなか言葉で伝えるのは難しいんですが、纏めるとクリーミーな食感で濃厚な味ですが、しつこさを感じさせない海の幸が堪能できる「ウニ」という感じですかね。

IMG_5933

見た目が綺麗なオレンジ色で食欲をそそらせますよね。
.

ほんと「ウニ」って旨い!

ごちそうさまでした!

よければシェアお願いします!

シェアお願いします...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。