豚肉と白菜の挟み込み鍋を堪能しました。

シェアお願いします...

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

去年の冬、某テレビ番組の放送で作り方がとても簡単そうだったので
自分にも作れそうだと思いチャレンジしてみました。

IMG_8726

料理自体ほとんどしたこともなくほぼ外食の自分ですが、とりあえず食材を購入し豚肉を白菜で挟み込んで好みの具材を入れ、見真似で作ってみました。

実は白菜と豚肉はけっこう好物で、たまたま見たテレビで自分の好き食材でで簡単に作れる鍋料理を紹介していたのでさっそく試してみたくなったのです。

しかも出来上がりがめちゃくちゃ美味そうに見え、失敗しない鍋料理としても紹介していたのでチャレンジしてみました。
.

~今回準備した材料は以下のとおり~

・材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉:450g

・白菜:1/2株(1000g)

・寄せ鍋のつゆ:650g

・長ねぎ:1本

・エノキ:100g

・豆腐:絹豆腐1丁
.

IMG_8682 IMG_8687
IMG_8684 IMG_8690

.

~白菜の栄養成分は以下のとおり~

●ミネラル

 白菜はほとんどが水分で、特に多く含まれている栄養成分はないようですが、比較的カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富なんですよ。

.
●ビタミン類

 白菜に含まれるビタミン類の量はそれ程多くはありませんが、バランスよく含んでいる野菜だと言えるそうです。

 白菜に含まれる主なビタミン群はB1、B2、C、A、D、E、U、他にはベータカロテン、トマトでお馴染みのリコピン、それからカリウムやカルシウム、聞き慣れないところではガラクタンやエルゴステリンなども白菜には含まれているそうです。

~豚バラ肉の栄養成分は以下のとおり~

●豚肉は牛肉より栄養価が高く牛肉ほど部位による味の違いがありません。

 全体にやわらかく、脂肪も適度に含みたんぱく源として重宝な素材です。

 ビタミンB1は牛肉や鶏肉にくらべて約10倍!たまった疲れ、だるさ、肩こりがすっきり!

 疲労回復の強い味方です。

.

●成人病予防に効果的!

 豚肉の良質たんぱく質が、健康な血肉をつくり、脳卒中などの成人病予防をしてくれます。

 長寿者の食事調査で、肉を食べるお年寄り、油を使った料理を食べる人ほど長生きをしていることがわかりました。

.
沖縄の人々に言わせると「豚は鳴き声以外捨てるところがない」と言うほど、豚肉のあらゆる部分をうまく調理するそうです。豚肉をよく食べる沖縄に長寿者が多い理由のひとつには豚肉の食効があげられるようですね!

.

まずは白菜を洗って葉を一枚まな板に置いてその上に豚肉を置き、それを重ねて積み上げます。

だいたい5~6階層くらい積み上げたら包丁で4等分くらいに切り分けます。
.

IMG_8693 IMG_8698

今回は豚バラの上にエノキを挟んでいきます。(これ以外と癖になります)

白菜+豚バラ+エノキ+白菜+豚バラ+エノキ+白菜+豚バラ+エノキを繰り返します。

.

IMG_8701 IMG_8708 IMG_8709

.ある程度の厚み(だいたい3段くらい)になったら4等分前後で切り分けます。

そして鍋の外周から寝かせず立たせた状態で並べてゆきます。(これポイント)
.

IMG_8710 IMG_8712 IMG_8714

.鍋いっぱいに鍋の中心まで敷き詰めてるのがコツですね。(これもポイント)

(隙間があると綺麗な花びらのようにならず見た目と出来上がりが良くないそうです)

.
ギッシリ並べられたら完了。

IMG_8726

この状態がベスト!あとは煮込むだけ!

.

また、ぎっしりと詰めて並べることで煮込んだあと取りやすくなります。

(取りやすくなり煮込んでも型崩れせず挟んだ形をキープしてくれます)

白菜と豚肉を程よく挟んでいるのでバランスよく食すことができます。

.

こうやってギッシリ豚バラ肉と白菜を挟んだ食材を鍋に敷き詰めていく作業も慣れてくるとなかなか面白くやってましたよ!

.

あとギッシリ詰めていくと見た目が良くなり食欲もそそります。

出来上がりが楽しみになってきました。.

IMG_8739 IMG_8741 IMG_8745

一通り具財を入れ終わったら15分~25分くらいぐつぐつ煮れば完成!

お好みですが、白菜を少しシャキシャキさせることもできますし、じっくり煮込んでつゆを含ませることも可能。この辺は自己流火加減です。

.
基本、豚バラが煮えていれば問題なし!鍋の中を見れば白菜に挟まっている豚バラが見れるため簡単に判断でき時間の調整にも役立ちますよね!具財も、好みで色々と入れてください。

.

IMG_8761.

※この鍋は豚バラと白菜がメインとなるため他の食材は脇役程度で入れるのがベストです。

※つゆも最近では色々なバリエーションがありますが、シンプルな味付けのものがベストです。

※鍋につめていく作業ですが、外側から中心へ白菜の大きいものから小さいものの順で、

  外から中心へ整頓しながら詰めていくとうまくギッシリ詰めることができました。

※鍋につめていく作業ですが、外側から中心へ白菜の大きいものから小さいものの順で、外か

.

それとこの鍋を作るときに気を付けた方がいいことがあります。

豚肉がおすすめですが使用する場合、豚バラでも脂肪の少ないものの方がお勧めです!

脂が多いとこってりしすぎて(特につゆが)飽きやすくなります。

(後半はもう脂っこいのはいらないって感じになっちゃいますよ!)

我が家ではしゃぶしゃぶ用の豚肉を使ったりしてます。コレおすすめ!

IMG_8772 IMG_8775 IMG_8771

. 一応、最後の〆として、今回は乾麺を入れてみました。 .

IMG_8791 IMG_8781 IMG_8788

栄養バランスもそこそこあり、具財も色々と合わせられるj白菜と豚肉の挟み鍋をまた食べたいと思います。

IMG_8769

ごちそうさまでした!

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

シェアお願いします...